気付けば子育て後半戦(兄の大学受験編)

息子娘の大学受験が気になる父。嫁への不満は書かない予定。

カテゴリ: 女子高生活

妹ちゃんの英検(準二級)の結果が帰ってきていて、不合格、、、、、
うーむ、もうちょっとだったが合格点に届かず。。

そもそもちゃんと英検用のテキストも買ってきたのにほとんどやっておらず、試験の3日前くらいになって大急ぎで取り組んでる始末でした。
(テキストちゃんと終えてない)

準二級の範囲的に、学校の授業で多くをカバー出来てるはずと思ったのですが。
学校の授業が身についていなかったか?
何にしろ付け焼き刃は通用しなかった訳で、次回こそは受かってくれないと。。。。


実は今もちょっとそうなのですが、この半年くらい、妹ちゃんはなんか元気がないです。
ほんのちょっとですが、以前ほど覇気がないというか、メンタル的に落ちてる気がする。

まあ思春期なので気分の浮き沈みは仕方ない年頃だろ、くらいに思ってましたが。
勉強ひとつにも何か身が入ってないというか。
勉強めんどくさいヤル気ないー、みたいな調子ではなく、気力が出てこないような感じがしてます。

この英検の頃もそんな感じを引きづっていて、春先からの休校の影響だったかもしれません。
友達とも全く会えてなかったのが、精神的にけっこうダメージだったのかも。
リモート授業も、本人的には全く合わなかったよう。
当時は思い当たりませんでしたが。。。

それ以降も体調的に小さなトラブルが続いていて、気分が上がって来ません。
(これも逆かも。メンタルが原因の不調かもしれない)

一方、兄は休校期間を絶好調で過ごしておりw、女子との違いですかね。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

もうすぐ妹ちゃんは中間試験。
ハタから見る限りでは、今回こそはいつもと違ってヤル気を見せてます(何回目?)

暗記用の赤シートを使って世界史とか英語とかの憶えたり、漠然と教科書を眺めるだけでなくちゃんとノートに書いて憶えたりしています。

とにかく、苦手な数学物理にエネルギー全振りで、他教科やってるヒマ無しみたいな無茶な状況は改善されてる。。。

さすがに先生に成績の低下を直接注意されたのが堪えたのでしょうか。

というか、勉強のやり方の違いより、取り組む姿勢に積極性が出てきている(ように見える)のが良いです。
まあすぐに結果は出ないでしょうが、こういうのは継続すれば結果はついて来るので、今後も続けてほしいところ。

一生懸命やったけど結果がいつもと変わらない、というのはモチベーションに影響するので、何か一科目でもいいので目に見えて改善すればありがたいのですが。。。


ちなみに兄はすでに中間試験を終えており、この日曜日に嫁と「鬼滅の刃」を見に行ってました。
兄は「鬼滅」に興味がなく予備知識もない状態だったものの、周りで話題になってるので見に行く気になったらしい。
(おもしろかったと)

一方、妹ちゃんはというと、試験前だからと辞退。
あれキミこそちょっと前まで「鬼滅」面白いとか騒いでなかったっけ?

にも関わらず今は我慢とか、ついに成績低迷の自覚というか危機感が出てきたようだな。。
(嬉しい)

まあ妹ちゃんにはアニメファンの友達が何人かいるので、試験後にでも見に行くのかも。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

妹ちゃんの学校はもうすぐ中間試験。
本人も連日それなりに勉強しています。

というか前回試験の結果が全般的に(全科目的に)良くなく、特に一部科目ではヒドい状態でした。
で、先生に呼び出され注意をされています。
(ヤバい。。。)

そんな妹ちゃん、勉強途中に不意に顔をあげ、

妹ちゃん「まず悪い科目に集中した方が良くない? 全部とか無理」

と、そばにいた父に言います。
いやそれは父が過去に何度も何度も何度も言ってることで、、

妹ちゃん「先生は全教科成績をあげろって言ってるけど」

父「そりゃ先生としてはそう言うだろ。全教科悪かったんだから」

、、とはいえ、現実的には優先順位を付けていいんじゃないかと思います。
妹ちゃんは文系なので、数学より英語の点数を上げることが先でしょう。

なので「悪かった数学」よりまず英語を何とかしてほしい、、

妹ちゃんは素直というか単純というか、数学の点数が下がったら次は数学ばっかり勉強します。
はっきり言ってそれで他教科がおろそかになってます。
これまでちゃんと点を取れてた英語や社会でも点数が下がってきてる。

全般的に成績が低調になってくると(イマココ)、今度は「全教科」を上げようとします。

しかしそれは物理的に無理とついに気がついたらしい。

父「なので父のオススメとしては、悪い科目ではなく、ある程度取れそうな科目で点数を確実に取れるようにするべきです」

そのほうが心理的な負荷も少なく済みそうです。苦手科目ばっかりやってるとメンタルに悪いです。

父「結果的に数学は悪いままでも、その分を他でカバーしましょう。誰にも苦手科目はあります」

妹ちゃん「そうかも」

こういう割り切りというか点数合わせは、普通の生徒なら特に抵抗なく考えることと思います。
ところが妹ちゃんはダメだったんですよね。。。
悪い科目にムキになって取り組む。
それは悪いことではないのですが、他教科にまでしわ寄せがあるとそうも言ってられません。

ここらへんは兄の割り切りを見習ってほしいです。
兄は自分には不要だと見切った?世界史など、知識はゼロに限りなく近いです。

兄「東インド会社って何?」

というレベル。
それもどうよ。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

妹ちゃんはそろそろ中間試験の勉強を始めています。
別に自発的に始めた訳ではなく、両親に言われてですけど。。。

中3終わりくらいから目に見えて成績が落ちてきており、両親は非常な危機感を持っています。
本人的にも不本意な成績だろうとは思うのですが、、

当面苦手は数学物理ですが、最近は理系の兄に質問したりしています。

いやいや兄は受験生だから。共通テストまで3か月なんだけど。
頻繁に声をかけてるけどあんまり兄の時間を取らないで。。。。

とか思っていたものの、兄も別に迷惑そうでもない。
なんか兄的には気分転換にでもなるのか、たまに自分から妹ちゃんのところにやって来て「なんか質問ない?」とか言ってます。

これはwin -win な関係か、、とも思うものの、実際に兄が説明を始めても、どうも妹ちゃんに響いてないというか、ピンと来てない感じ。
多分妹ちゃんは理系脳の兄には想像もつかない初歩的な段階で躓いてるのよね。。。

という訳で、妹ちゃんはうまい具合に教えてくれる人を見つけた感じなのですが、実際に理解できているのだろうか? ちょっと不安です。。

先日、病院に担ぎ込まれた妹ちゃんですが、その後は特に問題なく暮らしてます。
とりあえず静かにしてればいいので、そういった意味ではもともとインドアな妹ちゃんには何の支障もありません。。

とはいえ、もう少し睡眠時間は確保したい。
今回の件と直接関係があるかはともかく、慢性的に寝不足と見えるのは健康面からも良くありません。

ということで、ちょっとづつ就寝時刻を前倒ししているところですが、なかなか簡単にはいきません。
実は本人的には、中間試験も近いので夜それなりに勉強したいのです。

これまでの妹ちゃんなら、これはもっけの幸いと試験勉強など放ったらかして即座にベッドに入ったのでしょうが、、、、
なにせ前回試験の結果が危機的に悪く、先生に呼び出されて注意される的な事になっており、、、、

本人的にも寝る間を惜しんで試験勉強したいところです。
(その割にはのんびりしているように見えますが、、、、)

なので、両親が早めに寝ろと言ってもグズグズしてます。
せっかく本人がヤル気になってる訳ですが、今はそれに親が水を差すという巡り合わせに。

なんかいろいろチグハグというか、うまく回らないなあ。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

このページのトップヘ