気付けば子育て後半戦(兄の大学受験編)

息子娘の大学受験が気になる父。嫁への不満は書かない予定。

カテゴリ: 女子高生活

最近はiPhoneで授業動画を見ている妹ちゃん。
(もっぱら数学)

しかしリアル授業でわからないものが動画だとわかるなどという都合のいい話もなく、なかなか苦戦しているらしい。
まあ動画の場合は繰り返し見られるという強みもありますが、そうはいっても難しい顔でスマホを見ています。

あと最近妹ちゃんを悩ませているのは、情報の授業でやってるExcelらしい。
どうも根本的にわかってないらしくw、話を聞いても要するに何をわかってないかわかってない。
断片的な情報から、どうやらVBAマクロのことを言ってるらしいのだが。。。
(ボタンを押すとセルに色がつくとか)

マジか最近のJKは学校でExcelマクロまでやるの? 
つか正直、高校生くらいだとそもそもExcelなんて何のためにあるのか具体的な用途の想像も難しいでしょうに。。

まあ日本の若者のITスキルの引くさはよく指摘されますね。
パソコンに触れる機会を増やしていくのは良い事でしょう。
一応ウチにもパソコンはあり、子供らに自由に使っていいと言ってるものの、寄り付きませんからねw
大抵の事はスマホで済ませてしまう。

実際、スマホの普及が結果的に若者をパソコンから遠ざけているというのは、なんというか皮肉な感じですね。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

ウチの兄はここまで3校の私立大を受験しましたが、うち2つは既に合格をもらえていて、あと1校が結果待ちです。

ある意味でここまで予想通りに来ているので、あと1コも受かってくれればいいのですが。
(兄的には微妙と言っている。英語が思うほど出来なかった。。とのこと)

両親的には既に合格している大学で十分に満足なレベルであると考えているので、この時点でホッとしています。よかったよ本当に。。。。

受験シーズンが始まってから、両親的にはもう兄の事で頭がいっぱいでしたが、考えてみれば妹ちゃんが学年末に差し掛かってます。
妹ちゃん本人も、そろそろ両親の矛先が自分に来ることは予感しているらしく、警戒感を隠しませんw

先日、机に向かっている妹ちゃんを見ると、なんと自分のiPhoneで何かの授業動画を見ていました。しかも数学。
(スタサプとかで無料で見れるやつかもしれない)

以前の妹ちゃんは、自分のスマホを決して勉強に役立てないwという覚悟めいたものを感じさせていましたが、ついにこのIT時代に追いついたか。。

実際、もう妹ちゃんの数学は兄や父の片手間でどうにかなるレベルではなくなっており、教育系ユーチューバーでもなんでもいいので奇跡にすがりたい思いです。。

学校でも先生に「数学は赤点を取らない事だけを考えなさい」

と言われる始末。
とにかく高2に進級出来てしまえば、文系なので数学とはオサラバできます。

2学期末試験でなぜかそこそこ点が取れていたので、さすがにヒドイことにはならないとは思いますが。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

妹ちゃんは高2から塾に通う、というのが我が家の基本方針です。
まあ兄も2年生になってから塾通いを始めていますし。

つか兄の場合は、塾に通うのか、受験をするのかという根本的なところから話し始めましたが(このブログの最初の頃はその話ばっかりです)、妹ちゃんはもう決定です。

兄は大学付属高だったので内部推薦という道もあった訳ですが、妹ちゃんはそうではないので進学には受験が必須です。
(妹ちゃんのこれまでの成績から、推薦やAOは絶対無理です、、、)

いまの時期はいろいろな塾、予備校で無料体験みたいなことができるので、いくつか行かせてみようという話に。
嫁は、妹ちゃんは個人指導塾がいいと考えていると。

ちなみに兄は通学途中の駅にある東進の教室に通ってました。
地元駅にも教室はあったのですが駅の反対側で通いにくく、途中でサクッと下車して駅前にある教室の方がラクだろうと思ったからです。

しかし実際やってみると、これだと夏休みにはわざわざ塾に行くために電車に乗らなきゃいけない、ということに気づきました。
(当たりまえですが、、、、)
しかも去年はコロナで休校だってのに、感染リスクを犯してまで電車で塾に、、、という状況に。

なので妹ちゃんはできるだけ地元駅で探すことに。
嫁も、あまり知らない駅で下ろさせたくない様子ですし。
となると、かなり選択肢が限られるが。。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

さて、妹ちゃんはもう冬休みですが。。
2学期の通知表を見ると、まあ覚悟はしてましたが良くない。
つか数学あたりにアヒルが歩いてるな。。。。

さすがに主要科目でアヒルの姿を見るのはメンタル的に堪えますねw

他は、美術が異様にいいのとw,、あと社会が予想外に良くない。。。。
いや良くなさ過ぎだろ、テストではそれなりに点を取っており、そこから考えてもちょっと悪すぎる。

兄「社会の授業中に暴れて授業妨害とかしたんじゃね」

妹ちゃん「そんなことするか」

この件についてはZOOMでの三者面談で説明があったようで、社会科の課題が片っ端から未提出か、期限後の提出だったせいらしい。
嫁の不穏な雰囲気はそのせいか。。。

いやそれにしても成績にはっきり現れるほどに課題をサボってたというのは。。。

妹ちゃん「ちゃんと提出したつもりなんだけど、スマホの操作を間違ってた」

社会科の課題はスマホでClassiだかGoogleClassroomだかで提出することが多いのですが、単にアップロードしただけではダメで、「提出」ボタンを押さないと提出扱いにならないというような理由らしい。
「提出」ボタンの存在に気付かなかったと。

いやそれにしても、、、ただ同様の「被害」は他の生徒でも続出しているらしく、これは学校側の操作説明に問題があるのでは?

と思ったものの、ほとんどの生徒はちゃんとしている。
(でなきゃさすがにもっと早くに問題になってるでしょう)

妹ちゃん含めたマヌケな生徒たちの不注意のせい、というほかありません。。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

妹ちゃんののiPhoneはバッテリがヘタってきたので修理しました。
それでここ数日快適に使っていたのですが、嫁と買い物中に地面に落としてしまい、画面に全くなにも表示されない状態に、、、、

壊れてしまったか?とも思ったが、例えばボタン操作などでブルブル震えるので、単にディスプレイがダメになったらしい。。
で、あちこちサポートに電話したのですが、結局iPhone自体を交換することに、、、
度重なる出費に嫁が怒っていますw

現代社会においてスマホの重要性はきわめて高いですが、現在スマホ内のデータが取り出せずきわめてヤバい状態になってます。
古いiPhoneはまだ動くのですが、データ移行には古い方の操作が必要で、しかし画面が真っ暗なのでなにもできないのです。

LINEとかもそうですが、妹ちゃんの学校はClassiで課題が出されたり提出したりします。
そこにアクセス出来なくなり学校の学習に支障が。。。
そのほか、学校生活にスマホが前提になってるものがあります。

その多くはオンラインのクラウドサービスなので、実はパソコンなどからもアクセスできるのですが、妹ちゃんはログオンパスワード等をまるで記憶しておらず、みんなスマホが憶えてます。
なのでスマホ無しではログオン出来ない。。。。。

妹ちゃん「詰んだ。。。」

。。。実は幸いなことに、バッテリ交換の際に、念のためと妹ちゃんのiPhoneのバックアップをパソコンに取ってました。
ほんの10日前の事なので、データもまあ新しい。
これを戻せば元通りじゃね?

と、交換用に送られてきた新品のiPhoneにデータを戻したのですが、、、
新品を最初にセットアップするときに何か(AppleID?)のパスワードを問われ、知らないのでリセットしてしまい、そこに古いデータを戻したために、古いiPhoneが憶えていたパスワードが拒否され、、、

とにかくとても面倒な事になり、父と一緒に復旧に努力中です、、、課題の提出出来ないよ。。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

このページのトップヘ