気付けば子育て後半戦(兄の大学受験編)

息子娘の大学受験が気になる父。嫁への不満は書かない予定。

カテゴリ: 家族生活

妹ちゃんが倒れました。
明け方に救急車を呼んで、 病院に担ぎ込まれました。

その日は昼前からちょっと熱があり、お腹がいたいと言ってました。
ただ妹ちゃんはけっこう腹痛になることがあり、また昼ご飯は普通に食べたので、別に気にしてなかったのですが。

夜になると熱が38度くらいにあがり、早めに寝たのですが、、、
明け方4時頃に苦しくなって目を覚まし、トイレに行ったところ(吐こうとしたらしい)そのまま気を失いました。。。

嫁が速攻で異変に気づき(後になって考えるとこの嫁の行動は奇跡。なんでそんな夜中に、、、)、トイレから妹ちゃんを引きずり出しました。
妹ちゃんはすぐに目を覚ましたのですが、熱を計ってみると39度。
まさかコロナ、、、と夫婦してザワめきましたが、肺炎じゃなさそうだし。。

そのまま救急車を呼び病院へ。付き添いは嫁。
以前はこのような事があると救急車に乗るのは父だったのですが、妹ちゃんに聞いたら付き添いは嫁がいいと。(微妙にショックな父、、)
女子の体調のことなので、やはり女親が安心なのかもしれません。

父は兄の朝食と弁当を作り(東進の教室に夜まで勉強することになってた)、兄を送り出した後で病院へ。

病院では一通り検査を行ったものの(CTまでとった)特に異変は見つからず、インフルでもない。
ただ病院でもやはりトイレで気を失い、点滴を受けて休んでから帰ってきました。
悪いところが見つからないので、自宅で経過観察と。。。
診察した医者が言うには、原因は不明だが、神経が過度にたかぶるとかの、神経/心理的なモノかもと。。
高熱でせん妄状態だったのかも。

※このエントリは、今後のために何となく備忘的に書いてます、なんかまた起こりそうな気がする。。。。

腹痛を言ってましたが、その日はナマモノとか食べておらず、全部火が通ったもの。
神経の興奮という意味では、その日は珍しくコーヒーを飲んだ(過去にも数回ある)
スマホも一日中見てたな(これはいつも、、、)
熱はあったものの咳や頭痛、鼻水などは無し。多分いわゆる風邪というより、腹痛が原因で体調を崩し、熱が出てる。
ただ食欲はあった。
この日は一日家にいて、特に運動等もせず。
寒気を訴えることもなかった。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ウチの兄は高2ですが、どこで聞き憶えてきたのか、マッキーこと槇原敬之被告の曲をよく歌っています。
なぜか知りませんが、とにかく兄は槇原敬之の、特に初期の頃のヒット曲がお気に入りなのです。
「どんなときも」をそれこそエンドレスで口ずさんでいたりして、はっきり言ってウザいですw
(気分がいい時は風呂でも歌う)

そんな槇原被告、逮捕時には大層立派なヒゲをたくわえていましたが、なんか最近兄のビジュアルが槙原に寄ってきてます。
休みに入ってから髪も切らずヒゲも剃らず、ダラダラした生活をしているのです。

で、なんか小汚ない槇原敬之のニセモノが「もう恋なんてしない」をエンドレスで口ずさむという、一緒にいる妹ちゃん的には「もうやめて」的な状況になってるらしいw
休校になって一週間、子供らはストレスたまるわー

学校も予備校も今は閉鎖状態のところが多く、ちょっと勉強の観点からは困ったものですね。
兄は東進のオンライン授業をiPhoneで見ていますが、、、(教室に出かけないのでビジュアルがひどい状態になってるのです)

学校も、これほど長期の休みが突然はいると、カリキュラムの消化に問題が起こるでしょう。
妹ちゃんの宿題には、まだ授業でやってなかった範囲も含まれていたようです。
うーん、ひょっとしたらこの休みの分、夏休みや春休みが多少削られるかもしれないですね。。

ちなみに兄、槙原の曲は好きでも本人にはほとんど興味がなく、逮捕のニュースにも特段反応してませんでした。
リアルタイムで聞いてないので歌手への思い入れとかは無いのでしょうね。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

なんかちょっと前から悪寒がする。
オレの周囲に(家庭・職場環境的に)風邪やインフルに罹ってるひとはいないし、これは通勤電車でうつされたか?

こういう状態だと触れたくないニュースだが、コロナウィルスじゃね? そういえば地下鉄に中国人旅行者とか見かけるな、、とか、などと妄想が。
兄も先日、通っている東進の教室の付近?で、コロナウイルスの感染者が確認されたとかいうニュースを聞き、嬉々として

「東進行ってる場合じゃなくね? オレ行かんわ」

と両親に訴えていましたが、結局行きました。
(最近兄は自分を「良い意味で口だけで実行しない男」と言ってるww)

しかし中学受験のこの大切な時期にこんなのが流行するなんて、受験生の親は気が気じゃないでしょう。
しばらく沈静化は先のようですしね。。。

しかしそんなことより父の悪寒の正体が新型肺炎でないかどうかが目下の問題。
熱っぽいだけでセキとかはでてないが。。。

最近嫁が忙しく、実は父も忙しいです。
父の忙しさは一時的なものと思われるのだが、嫁がどうも恒常的に忙しくなっていきそうな予感です。。。。

嫁は昨日も想定外に残業となり、結局、子供達の夕食を作ることが出来なかったそう。
(父の帰宅は更に遅い)
もっともこんなこともあろうかと、嫁はかねてから兄に料理を仕込んであるのでw、兄が急遽適当に夕食を作ったと。

父が帰ってみると、確かに兄の作った豚キムチが残っており、食べてみると普通に美味いw
この対応能力、スゴイな兄。。。
ちなみに妹ちゃんはキムチが食べられないので(辛いのが苦手)、文句を言ってましたが。

休日などには父も普通に料理をしますが、ここ最近は兄も一緒に作ってました。
本人も意外に料理が嫌いではないようで、今回のような場合にはクックパッド見ながら何か作ったりします。
これで家族4人のうち3人が計算できる戦力にwなってきたので、あとは妹ちゃんだな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

結局こんなこと言ってましたが、家族で嫁の母(子供達から見たらおばあちゃん)の見舞いに行ってきました。
電車を乗り継いで結構遠かったですが。

まあ話の流れで、嫁の兄家族とも合流し、一緒にお見舞いしました。
嫁兄家族には今年高3の男子もいるので、お年玉を用意してと、、、

ウチの子供らは、おばあちゃんが好きなので久しぶりに会えてよかったです。
気分的に沈んでるとかも無く元気で、体調も良さそうで安心でした。

で、ゴタゴタしている兄夫婦は亀裂が決定的で、突っ込んでは聞けなかったが書類上は離婚しているらしい。(ばあちゃんには内緒)
我が家から病院までも距離も結構ありましたが、この夫婦の距離はそれ以上な感じ。。。

表向きは夫婦らしいやり取りをしているのですが、なんというか心が通ってないよ。

しかし個人的に見ていて辛かったのは長男君。
本来今年高3で大学受験の年齢ですが、、、実はすでに高校を中退しており、高卒資格を取れる学校で通信教育中とか。。。

長男君の所在無げな、心許なげな佇まいは、どう考えたって両親の関係の影響だろ。
彼はみんなといてもずっとイヤホンで音楽聞きっぱなしだったぞ。
反抗期とかじゃなくて、普通に心閉ざしてるじゃん。。。

自分も人の親として、そういう子供を見るのはつらい。特に長男君は、それこそ保育園の頃から知ってるしな。。。

兄夫婦は二人とも、自分たちの置かれた状況に呆然としている感じで、お互い自分の事で精一杯いな感じ。
お互い「なんでこんな事になってしまったんだろう」な感じで、長男君にまで気が回らないのかもい知れない。(ちなみに親権は父親)

帰りには、どういう理由があるのか知らないけど、兄家族は3人がバラバラの駅で降りていきました。。。。

このページのトップヘ