気付けば子育て後半戦(兄の大学受験編)

息子娘の大学受験が気になる父。嫁への不満は書かない予定。

カテゴリ: 女子中生活

都立高はどうやら新学期がGW明けになるようです。
ウチの子らは2人とも私立ですが、兄の学校からは既に数日前に新学期延期の連絡が来ていました。
妹ちゃんのところはまだですが、たぶん都に準じた対応になるでしょう。

つーことは何か、妹ちゃんの勉強時間が取れるぞ。
3年間低空飛行を続け、最後の最後に地面に墜落(大惨事)した数学をざっとやり直してます。

新学期早々の定期テストでとどめを刺される前に何とか、、、
不謹慎ながらもラッキーとしか言いようがない。でかしたコロナ(←エイプリルフールということで、、、)。

特に3学期に深刻な打撃を食らったのが三角関数および集合なので、説明の仕方を考えます。
最近はいろんなユーチューバーが勉強をわかりやすく教えていたりするので、そういうのも参考にしよう。

父がこれほど妹ちゃんの勉強に介入するのは中学受験の時以来になりそう。

で、あのころも算数を中心に父と勉強していたのですが、、、、、
今、一次関数を復習してるんですが、中受の時にやったのとまったく同じ問題が出てくるんですよね。
ばねに重りをつけて伸びる長さ、とか、移動する点、進行グラフなど、、
この国の中学受験はいったいどうなってるんだ? これ数学だろ。

お風呂に蛇口から毎分Xリットルのお湯を入れて、栓が抜けているので毎分Yリットルお湯が流れ出ている、お風呂がいっぱいになるのは何分後でしょう。

妹ちゃん「いやまず栓しろよ

こんな会話小学生の時もしたなーー。。。

東京の感染者数が増えつづけてます。今日もまた最多記録更新。
もう4月ですが、少なくとも東京は、もう新学期を後ろ倒しにするほか無いのでは?

文科相は例によって曖昧な物言いに終始してます。この期に及んでです。

この調子では、多分なんらかの「要請」は出るでしょうが、新学期開始時期の判断は「現場に丸投げ」ということになりそうです。
多少の混乱は起こるのでは? 

、、、政府に言いたいことも無くもないですが、しかし我が家の直近の問題は妹ちゃんの数学と英語です。
(このブログ、本当は今度高3になる兄の大学受験がテーマだったはずなのですが、もう過半数が妹ちゃんの成績関連、、、、)

いま、特に数学に関して、中学の復習を父とやっており、当然ながら新学期まで時間が無いです。

救い?は、妹ちゃん自身が自分の数学に危機感を持っており、素直に勉強している事です。
実際教えていると全くわかっていない訳ではなく、公式なども憶えている。
それなのにテストで全くダメなのは、式の意味がわかってないからのよう。
定型的な手続きで解ける典型的な問題は解けても、ちょっと考えなきゃいけない問題になるとお手上げ。

一時期、わからない所を兄に聞いていたりしてたのですが、兄が教えるのは「解き方」なのですよね。
でも妹ちゃんはそもそも「考え方」がわかってない。意味もわからず公式を適用しても解けないのですよ。。。

なので、そもそも「関数とは何か」から教えることに、、、

正直「新学期開始遅れろ」などと思ってますw

というか、志村けんさんの突然の訃報はショッキングで、多分通常通りの新学期は無理なんじゃないかな。。。

このニュースはドリフ世代の父もショックでしたが、実は「志村どうぶつ園」が好きな妹ちゃんもけっこうショックを受けていました。
特にパンくんプリンちゃんがもう志村園長と会えないのが可哀相と言ってます。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

妹ちゃんの中3の3学期の成績が戻って来ています。
結局3学期は期末試験がなかったので、成績自体は2学期と1学期のテスト結果、および課題提出状況などから算出された?ようです。

1~2学期にかけては比較的上り調子で来ていたので(それ以前がヒドかったのですが)、結果的にそんなに悪く無かったです。。。

しかし先日も書いた全国テストの成績を見る限り、この2学期から3学期にかけて成績推移グラフがNYダウ平均のように暴落しており(史上最大の下げ幅)、学期末試験があったらどうなってたんだコレ、、、、

特に数学は危機的で、妹ちゃんのメンタルが心配になるほどのヒドイ成績。
学期末試験もこの調子だったら、高校に進学できなかったのではあるまいか?
いや冗談じゃなく。。。

とりあえず数学は高校に進学できるレベルではないので、父がついて簡単な復習をすることにしました。新学期まで時間があまりないですが、、

父の感触では、妹ちゃんが本格的に数学に苦労するようになったのは二次関数のあたりです。
(本人に聞いても、どこから躓いているかわからなくなってる。。。。)
とりあえずそこらへんからざっと総まくり的に見ていこうかと。

そもそも「関数」の概念がわかってなかったっぽいので、「関数とは何か」から話し始めています。つまり一次関数まで戻っています。
問題集や参考書的なものもあるのですが、さらに簡単そうなのを探してきました。。。


新学期いつからになるんだろう、、、

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

妹ちゃんの学校から成績等が郵送されてきました。
一日家にいるはるはずの妹ちゃんが何故か受け取りそこね、郵便局まで受け取りに行ってきました。

先に学校で受けた全国模試の成績も返ってきてます。





これはまずい。
英語と数学、とりわけ数学がイタリアの医療体制なみにヤバい局面です。
2学期ごろまでは「ついに学年で下3分の1に転落した」と騒いでいた訳ですが、いまとなっては懐かしいです。。。

今回の結果はもう掛け値なしの最下位グループ。
全国偏差値など見たけどショックのあまり忘れてしまいましたよ。
(人間の脳は大きすぎるショックからこのようにして自分を守るのだとわかります)

一体この3学期になにがあった? 
答案のコピーが同封されていましたが、特に大問など完全に白紙状態。
手も足も出なかったと思われる。。。。

重大局面だと叫ぶ都知事の気持ちがわかる父でした。。。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

妹ちゃんの中学からゆうパックが届いてた、、、らしいのだが誰も受け取らず不在通知が入ってた。

いやいや特に妹ちゃん、一日中外出してないでしょここんとこ毎日。
どうも昼寝でもしてたのか、あるいは兄がいないので出なかったのかもしれない。
(妹ちゃん一人しかいない場合、誰が訪ねてきても出なくていい)

たぶん届いたのは成績表と卒業証書でしょう。
なんかこんな味も素っ気もない中学卒業です。特に卒業式的なものもなかった。

まあ中高一貫校なので別に誰も気にしてないんですけどね。
ただ遠くに住むばあちゃんにそれらしい写真も送れないのは残念です。。

さて、ということは今ごろ卒業証書は郵便局内に留まっているわけだ。
ということで、妹ちゃんに運動がてら取りにいかせます。
受け取りにはハンコや身分証が必要になりますが、、、、中学生の場合身分証はどうなるのだろう?

、、、ネットで調べると学生証でいいらしい。

まあとにかく、妹ちゃんは放っておくと何日でも家に引きこもってて平気な人なので、たまには外に出さないと。。。
多分いま桜が咲いてるのも目にしてないのでは?

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

このページのトップヘ