妹ちゃんは高2から塾に通う、というのが我が家の基本方針です。
まあ兄も2年生になってから塾通いを始めていますし。

つか兄の場合は、塾に通うのか、受験をするのかという根本的なところから話し始めましたが(このブログの最初の頃はその話ばっかりです)、妹ちゃんはもう決定です。

兄は大学付属高だったので内部推薦という道もあった訳ですが、妹ちゃんはそうではないので進学には受験が必須です。
(妹ちゃんのこれまでの成績から、推薦やAOは絶対無理です、、、)

いまの時期はいろいろな塾、予備校で無料体験みたいなことができるので、いくつか行かせてみようという話に。
嫁は、妹ちゃんは個人指導塾がいいと考えていると。

ちなみに兄は通学途中の駅にある東進の教室に通ってました。
地元駅にも教室はあったのですが駅の反対側で通いにくく、途中でサクッと下車して駅前にある教室の方がラクだろうと思ったからです。

しかし実際やってみると、これだと夏休みにはわざわざ塾に行くために電車に乗らなきゃいけない、ということに気づきました。
(当たりまえですが、、、、)
しかも去年はコロナで休校だってのに、感染リスクを犯してまで電車で塾に、、、という状況に。

なので妹ちゃんはできるだけ地元駅で探すことに。
嫁も、あまり知らない駅で下ろさせたくない様子ですし。
となると、かなり選択肢が限られるが。。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク