共通テストも終わり、河合塾とか東進ハイスクールとかで、例の自分の得点を入力して志望校の合格判定する奴、ちょっとやってみたか?

兄「いや別に。東進のよくわかんないし」

オイ。。。
とりあえずより正確なデータセットのために得点を入力するぐらいしろよ。せっかくお世話になった東進にそのくらいの恩返しはしろ(させます)。

なんか数日たってみると、当初は下がると思われた平均点が、平年どおりか科目によっては上がるかも知れないとのことです。
出題傾向が大きく変わったのは確かなので、様々な推測がなされてますが、要するに各受験生が善戦したのでしょう。

ひょっとしたら気分よく試験を終えられた受験生が多いのかもしれず(兄もそうでした)、踏んだり蹴ったりだったこの学年の生徒にはちょっとしたご褒美だったかも知れません。
むろんそれはライバル達も成績がいいという事なので、そんなに手放しで喜ぶことでもないでしょうが、点数が悪いよりは良い方が気分がいいですし、努力も報われた感じがするでしょう。

まあ平均点に関してこれまでと大きくブレが無いということは、過去の実績値がアテになるということで、兄の成績もそういう意味では期待通りに取れたと言ってよさそう。

兄の本命は共通テストを採用しないので、実質的にはまだ何も始まっていませんが、、、親としてはとりあえず一山超えてヤレヤレですw

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク