共通テストも目前ですが、よく見ると兄の受験票にはまだ写真が貼ってない。
つかキミ、写真が必要だって憶えてるか?

まあいわゆる「スピード写真」でも大丈夫らしいので、前日でも間に合うったらそうなんですが。。
(父の頃はスピード写真はダメだった気がするが、、、)

そのほか、毎日の体温測定が求められてます。ちゃんとやってるか?
また試験当日はマスクが必須で、持ってないと追い返されるらしい。

持ち物の確認という意味では、時計をどうしようかな。
兄は普段は腕時計的なものはしていません。いまどきはスマホが時計がわりなので普通のことですが、試験会場では当然スマホを見るなど出来ません。

確か兄にはだいぶ前にゴツい腕時計を買ってあるはずですが。。。
普段の模試などにも腕時計などしておらず(会場に時計があるのでしょうが)、別にいらないと言うかも知れませんが、やはりあった方がいいな。
兄が試験中に時間配分などに神経質になるタイプでもなさそうですが、あって邪魔なものでもないでしょう。

。。。そういえば父が受験生のころ、共通一次試験の会場に鳩時計を持ち込んだ猛者がいる、という伝説が仲間内で語られてましたw

まさかと思い共通テストのQ&Aページをみると、時計の持ち込みに関して

「大型のものは使用できません」

と書いてあり、鳩時計はムリそうだな。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク