東京および首都圏のコロナ感染の拡大は、ちょっと手の施しようが無い感じになってきました。
緊急事態宣言が発され、人々の行動や企業/店舗の営業が大きく制限されますが、果たしてどの程度の効力を持つか。

一方で学校の休校はまったく要請されず、そういった意味では大学受験にも影響は出ないでしょう。
(そういうメッセージになっていると思います)

とはいえウチの兄は、このコロナを広げて回ってるのは学生を始めとする若者だと考えてます。
なのでこ第3波が始まった当初から一斉休校しろと首相に念を送ってましたw

兄「もうオレが菅首相に会って話して来るわ。どこ行けばいいんだ?」

父「首相官邸あたりだろうけど実際行ったら捕まるからね」

年末年始はいろいろと行事、イベントが立て込んでおり、人の移動や接触が多くなります。
受験だってそうでしょう。全国を受験生が駆け巡ります。
成人式を強行する自治体もあるようで、緊急事態宣言があってもおそらく急激な回復は見込めないでしょう。

飲食業や非正規労働者に加え、おそらく医療関係者および病傷者が(医療崩壊により)困難な立場に陥るでしょうし、その影響範囲は予想より広がりそう。
ちょっとした社会的ヒステリーが起こるかも、などと思ってます。。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク