同じ職場に、ちょうと娘が大学受験だという同僚がいます。
さほど業務で関わりにならないのですが、お互い受験生の親ということで、たまに話したりします。

その娘さんの同級生にはそろそろ大学合格者で出てきているとのこと。
(時期的にAOかと思われる)

本人はこれから受験本番なので、同じ教室にそういう同級生がいて微妙な気分らしいw

最近はいわゆる入学試験以外の方法での進学が増えてますね。
かくいう兄も大学の付属校にいるので、普通に言う推薦ではないですが、周囲の生徒はほとんどがそのまま内部推薦で進学します。
彼らは(正式には決まっていませんが)、もう大学に入ったも同然?なので、教室でユルい雰囲気を醸し出しているのかもしれません。

なので兄はある意味、その娘さんよりはるかに微妙な気分になってるはずですw

あと、保護者としてはやはりコロナが気になりますよね。。。
ひょっとしたら後期入試が丸っきりなくなるとか、共通テストだの私立の入試が大幅に後ろ倒しされるかもしれないな、、的な話にもなりました。

去年から今年にかけての文科省の振る舞いは、我々に不信感や疑心暗記を抱かせるに十分なものでしたが、これ以上余計なことをしてくれないことを祈りましょう。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク