兄が聞いてきた話によると、兄の学校(中高一貫校)でコロナ陽性者が出たらしい。
まあどこまで本当かわかりませんが、生徒間の噂レベルだと思うので話半分くらいに聞いてます。

ただここ最近の感染者数の上昇を見ていると、実際にそうだったとしても不思議では無いレベルですね。
これ数ヶ月前だったら「東京アラート」が普通に出てる水準でしょう。

そもそも東京に限らず、全国的に再流行の兆しがはっきりして来てます。つか世界的にそうですね。
北海道で初めに増加しており、ひょっとしたら寒くなると、、、、とイヤな予感がします。
何か今度はこれまでより大きい波が来そうな感じですよね。。。

街中ではもうマスクをしていない人を見つけることなどできない状態ですが、それでも流行する時はするのでしょう。
しかし問題は、単に第二波だか三波だかが来る事というより、それが大学受験シーズンを直撃しそうなことです。。。。

受験生にとってみれば、受験当日はもちろん、これからの数ヶ月、正直コロナとかで寝てる場合じゃないですよね。

兄は毎日電車で学校に通ってるし、東進の教室にも通ってます。
ステイホームどころか連日アチコチ出かけてるわけで、感染リスクが、、、

米製薬会社がコロナの効果のあるワクチンの開発に成功しつつあるらしいですが。
今期の受験には間に合わないでしょうしね。

まあ若い人は感染しても無症状である人が多いらしいし、基本的な対策をちゃんとやり、あまり気にしない方がいいですかね。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク