さすがにノンビリ屋の兄も、そろそろ受験本番を意識し始めてるようです。
受験予定の大学の出願とか試験日程などを調べたりしてます。

受ける大学が最終的に確定した訳ではないですが、親としてもそこらへんは押さえたいところ。

兄「つかこれ受験には登録必須とか書いてあるけど」

受験予定の大学のひとつが、出願するためには、ある受験ポータルサイトに登録しておかないといけないらしいことが発覚。

確認すると確かに「必須」とある。
しまったわー全く見落としてました。

こういうの最近多いですよね。
そりゃそれが国の方針なのでしょうし、使えば便利なのはわかってるのですが、一方で余計なお世話感もあります。

ウチの子供の受験という私的な事情に、なんで無関係な私企業が入り込んで来るのよ。
学習サポートまでならともかく、生徒と大学の間に割り込んできてる。
学生と大学を繋ぐっつータテマエでしょうが、結果的に両者を分断してます。

。。。まあ理屈はともかく、この種の見落としが他にもありそうで怖い。
兄は大学付属校なので、どうしても「受験情報」に疎くなります。
ほとんどの生徒が内部推薦で進学し、いわゆる外部受験は学校側としてもサポートしてくれません。

それは仕方ないのですが、、、
そこらへんは親がしっかりフォローしないとイカンなぁ。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク