最近、以前よりちょっと真剣に勉強に取り組み始めた感じの妹ちゃんですが、その数日後にはアタマが痛いとか言いだし、、、

ついに体調不良で学校を欠席する事に。。。
まあ翌日からは元気になりましたが。

どうも妹ちゃんはあまり無理のきかないタイプらしいので、そういった意味でも普段からコツコツ積み上げていく、という事が必要そう。
また父の実感としても、性格的に妹ちゃんはそういうのが合ってる気がします。

ちなみに兄もそういうタイプで、たとえば試験直前になって一夜漬けでガーっと勉強する、みたいなことをしたことがありません。
つか特別に「試験勉強」のようなことをほとんどしません。

試験直前になってもあまりにも普段通りなので、以前は嫁が怒って「もっと勉強しろ」と一日中言ってました。
その後、兄はそういうタイプだとわかって言わなくなりましたが。

どうも話を聞いてみると、嫁はそれこそ試験直前は朝から晩までテキストにかじりつく、みたいな勉強をしていたらしい。
それが試験勉強だと思ってたので、兄のやり方が「サボってる」と見えるらしいです。

ただまあ、本来的には兄の方が正しいでしょう。
普段からちゃんとやってれば試験前に特別な勉強など必要無い、って理屈はその通りです。
(学校の先生が良く言ってましたよね)

父はというと、大学の時、試験前日にド深夜まで勉強してたら寝落ちしてしまい、起きたら試験日の夕方、という痛恨の経験をして以来そのスタイルは捨てましたw


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク