兄は最近、塾(東進)からの帰宅が遅くなってます。
どうも先週あたりからほぼ毎日教室に行っており、とうとう帰宅時刻が夜11時を回るまでに。

さすがに男子とはいえ、これはちょっと遅すぎでは。。。
まあ教室での勉強時間は自分でコントロールできるので、その日はたまたま調子が良かった?とかなのかもしれません。
これからはもうちょっと早く帰ると言ってました。

アオリを食ってるのが妹ちゃんで、最近嫁が残業で遅い日があり、そのような場合は夜は妹ちゃん一人です。
(これはこれで不安だな。。。)

嫁が妹ちゃんに徐々に料理を仕込みはじめており、誰もいない場合は自分で夕食を作って食べる事になってます。
今は、嫁が食材をあらかじめ用意しておき、手順を説明してそのまま作れるようにしている。
まあ単に肉を焼くだけとかですが、一応帰ってくる家族の分まで作っている。
このやり方で兄も簡単な料理ならできるようになっており、ついに妹ちゃんの番になったというわけです。
(これまで両親の不在時には兄が作っていた)

これまで妹ちゃんは、家事といえば風呂掃除くらいしかしてなかったので、ようやく我が家の戦力に。。。
嫁も職場で異動になってから残業が明らかに増えているので、こういう機会も増えそうです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク