先日、このクソ暑い中、兄と一緒にスパゲティ屋に行ってきました。
出かける用事があったので、ついでに一緒に昼でも食おうということで。。。

とりあえず最近は兄も自分で簡単な料理をしたりするのですが、これが目指すべきペペロンチーノの味だ、ということを示すためですw
やはり男子高校生、麺類ならなんでも好きな上に簡単なので、休日とかに作ったりしてます。
ただこのクソ暑い中、パスタを茹でるのとかやめてほしい。。。

ペペロンチーノを食べつつ聞くと、先日の東進の模試の結果が出たと。
数学がイマイチといっていましたが、見るとまあ予想通りの結果。

実は兄は文理選択が遅れたうえに、理系と決めたあとも志望学部を良く調べず、これまでちゃんと模試を受けてませんでした。
要するに志望大学に必要な科目を受験してないとか、不要な科目を受けてるとか。。

今回そういうのを整理し、受験科目を過不足なく受けた初めての模試です(。。。)

それによれば、まあおおむね想定通りの結果です。
なので今後の受験の方針に影響は無し。

これまでを振り返って、兄は模試ごとの成績の上下があまりありません。
安定的に伸びてきており、実際、得点の伸びはほぼ父が想像したとおりです。

逆に言えば、今後大きく伸びることもないか?
現時点で第一志望としているところは、あと一歩伸びれば安心できるのですが。。。
父的にはどこかで「伸びる」時期が欲しい気がします。


兄の通っている塾(東進)では、9月は超重要な月で、とにかくたくさん勉強するらしい。
兄はなんでも毎日5時間、休日は10時間勉強しろとか言われており、最近は塾からの帰りも遅いです。。
兄の「のんびりした勉強」ではダメだと言われたらしいw

9月になり、受験生はそろそろギアを上げる頃でしょうか?
兄もここらあたりが頑張りどころかな。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク