兄の学校は今ちょうど期末試験の最中です。
で、試験が終わったらいわゆる試験休みになると。

これはいつものことですが、アレ? 今年は授業日数が確保できておらず、夏休みを削ったりするんだし休んでる場合か? 
まあ教員も採点とかいろいろ忙しいのでしょうが。

もう8月も目の前ですが、全く夏という感じがしませんね。
永遠に終わりそうもない梅雨に全く来ない台風、出口の見えないコロナ禍で生活が止まってしまったようです。
(しかし今さらながら、この気候なら東京オリンピックはアリだったな、、、などと思ったりも)

本来ならこの季節、受験生は火の出るような勉強wをしている頃でしょうが、なんというか受験気分が盛り上がりません(そんなこと言ってる場合か?)
夏は受験生にとってある意味一大決戦の時期ですが、そんな受験生特有の騒々しさ?や浮き足だったところもなく、兄は連日夜11時には静かに就寝です。
むしろ妹ちゃんの方が夜遅くまで試験勉強してます。。。


父の知人の子供に、海外への留学を考えていた子がいるそうなのですが、このタイミングではどうやら見送りのようです。。。
留学先は聞いてませんが(多分英米のどちらかでしょう)、いまは心理的にもかなりハードルが高くなってしまいました。。。
現実的に渡航にも受け入れにも制限があり、移動が簡単ではなくなってます。

自分の周囲にコロナに感染した人はおらず(東京でもそういう人が大多数でしょう)、素朴な実感としてさほど大事とも思えないこのウィルスが、これほど大規模に人々の生活や計画に影響している現実には言葉を失います。

。。とりあえず気分はどうだろうが、この夏休みあたりからは兄も大学受験に向けた意識を持つようにしないと。
なんとなく気づいたら秋だった、みたいなことになりそうでコワイ。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク