もう明らかに第2波だろこれ、という感じの中、GoToキャンペーンも始まってます。
いやこれどうするの、、、

兄などは、もう一斉休校しろよ小池都知事、などと言っています。
本人的には単に学校を合法的にサボりたいというだけでなく、やはり(受験を控えて)自分で勉強したいというのがあるようです。
特にいまは試験前なので、せっかく学校に行っても授業が「自習」になるケースが多いようなのです。
本人的には学校に行く意味がない、ということでしょう。

最近しばしばこういう事を口にするので、単なる軽口なのか、ひょっとしたら自分の(受験)勉強に不安を持っているのかも、などと考えてしまいます。
先にあった模試はそんなに手応えは悪くなかったようですが。。。

一方妹ちゃんの学校も、やはり試験前なので自習になることが多いようです。
もっともこちらはあまり気にしていません。

ちなみに妹ちゃんの学校(中高一貫校)では、どうもしばらく前から、下級生(中学生)にコロナ感染者が出たらしい、という噂が流れているようですw
学校側からそのような情報は入ってきてないので、多分生徒の間でだけ流れている噂なのかもしれません。

まあ、よくある「学校の怪談」的な、子供の間でのヒソヒソ話でしょう。
ただ本人たちもなかなか沈静化しないコロナ禍に、不安やストレスが溜まってきているのかもしれません。

政府、自治体がこのコロナの流行に責任をもって取り組んでいるように見えず、いつ終わるのか全く見通せない状況が長く続いてます。
普段あまりニュースなど見ない子供たちの心理状態にも影響が及んでいるのかもしれません。


スポンサードリンク