妹ちゃんの中間試験の結果が続々と帰ってきており、、、
まあ予想通り全体的にやや悪い。

3学期に一挙に底辺まで急降下した数学ですが、今回も非常に低いところに留まっています。
他の科目も、それぞれにいつもより良くない。

ひとつの理由に、どうも今回妹ちゃんは苦手な数学にチカラを入れすぎたというのがあるようす。

いやその心意気は立派ですが、他の教科にしわ寄せが、、、
(休校中に妹ちゃんを見ていた兄いわく、本当に数学と物理しか勉強してなかったらしい。。。たしかに妹ちゃんにはそういうところがあるのです)

あと個人的に思うのは、やはりリモート授業の影響ですね。
全体に勉強が身についてない気がする。

むろん他の生徒も同じ条件で、なおかつ他の生徒たちより試験の結果が出ていない。
要するに休校中にちゃんと自宅で勉強した子としない子の差だと言えばその通り。

ただなんというか、父の感触として、妹ちゃんはこういう環境の変化にとても弱いと感じます。
これはメンタル的なものかもしれない。
「いつも通り」からちょっと外れると途端にパフォーマンスが落ちる。
これは勉強に限りません。

ただ勉強について言うなら、やはり自力で学ぶチカラが弱いなと感じます。
基本的には真面目なので、一応勉強時間はそれなりに取っているのですが。
いろいろ工夫してみたりとか、自分に何が足りないかを考えてみたりとか、そういうことが上手くできてないような。。。

まあ高1になったばかりなので、今後の課題としてそういう点でも成長していくことを考えないといけないですね。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

スポンサードリンク