なんか東京の感染者数が増えてきていて、なんか今日も100人超えたらしいですよ。。。。
妹ちゃんの学校は来週から通常授業に戻るわけですが、大丈夫かな。。。

そんな折、妹ちゃんは先にあった中間試験が続々戻ってきているようです。
ただ父的には今回のトピックは数学で、まだ結果は見ていないですが、本人の話では悪かったと。。。

まあ想定の範囲です。というより予想通りです。
これで一応、父と試験問題の振り返りをする話をつけました。。

妹ちゃんが本格的に数学につまずいたのは中3の3学期ですが、その後のコロナ騒動ではっきり表面化せず(期末試験がなかったので)、ズルズルここまできました。

本人的にも危機感があり、かなり数学には時間をさいて勉強していたのですが。。。

父が見るに、妹ちゃんの(二次関数以降の)数学はかなり重症で、基礎からやり直す必要があります。
もっとも本人的には自力で立て直したいという気持ちが強く、父が口を出そうとするとイヤがります。
これは当然ですし(もう高校生だし)、また良いことでもあります。
ただ現実的に結果がついて来ていないのでね。。。

妹ちゃんはムキになって勉強する傾向があり、今回でいえば自分的に課題だと思っていた数学ばかり勉強していました。
他の科目にしわ寄せが来ているとも見えるので、それも良くない。

一応この週末に中間試験の解き直しや要点の説明をする予定ですが、、

妹ちゃんももう高校生なので、これからは父が教えてしまうのではなく、効率よく勉強していく仕方とか、自分で調べる方法とか、そういう周辺的な話をメインでしようと思っています。

変な話、わからないなら無理に考えるよりネットで解説を検索したほうが早い、なんてこともあります。

我が家では夜はスマホは禁止なのですが、勉強にスマホを活用するってことは意識していいでしょう。
キミのその手の平の上の薄い板、実はすごいコンピュータで、ゲームやLINEばかりじゃなく、勉強にも役立つのよ。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク