父の職場に、今年大学受験する娘を持つ同僚がいます。

父の息子もまさに大学受験生なので、時折そのへんの話をします。
ウチの兄と違い、その娘さんは非常にしっかりした性格らしく、受験の準備も着々と自分ひとりでこなしており、同僚はほとんどなにもすることがないそうです。
受けるべき模試をちゃんと申し込み、買うべき参考書を選び、大学の下調べなどもちゃんとやってると。

ウチの兄、つい先日まで自分が受ける予定の学部の試験科目もちゃんと知らなかったよ、、、、

共通テストの日程が発表され、そしてもう7月なんですよね。
その同僚と最近話すのは、とにかく受験までのスケジュールが建てにくいということです。

例年とはいろいろなことが違いすぎ、一般にこんなふうに学習スケジュールをこなすものだ、というセオリーが通じません。
ウチもその同僚も、自分の子供が現時点でどの程度のポジションにいて、今何をしたらいいかが判然としない感じです。
日程はクリアになったものの、それで全く不安がなくなりません。
同僚とも連日いろいろボヤいてますw

もう7月ですが、なにか重大なヌケなり見落としがあったりしたまま、気づいたときには手遅れ、みたいになるのが怖いです。

というより、そういう「見落とし」があるとしたら、もう起こっているでしょう。
この自粛期間中に、そうと気付かないまま適切な学習ができなかった生徒もいるでしょう。それがこれから明らかになるのかもしれません。

兄は最近、(まだ時短授業が続いていますが)学校に行きたがりません。
面倒くさいとかダルいとか高校生らしいことを言いますが、よく聞くとどうも学校の授業に意味を感じられず、むしろ家で自分ひとりで勉強したい、という意味のようです。
(はっきりとは言いませんが)

何度か書いてますが、兄の学校は大学付属校で、生徒は内部進学が前提のため、いわゆる「受験体制」になりません。
兄はそのことにちょっと焦っているようです。。。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク