兄は基本的に東進や学校のオンラインでの授業を自分のiPhoneで受けています。

ただ時々、嫁が普段ゲームに使っている(本当は父の仕事・趣味用だった、、、)デスクトップPCで授業動画を見ていることがあります。
そのような場合はスピーカーから音声を流しているのですが、テストでもあるのか、集中したいときにはイヤポンを接続することがあります。

先日、兄が来て言うには

「あのパソコンでイヤホン使うとサーっていう雑音がヒドくて集中できないんだけど」

と珍しく文句を。

そういえば父的にも、あのパソコンにイヤホンなどつないだことが無かった。

兄がいないときに試しにイヤホンをつないでみたのですが、確かにこの雑音レベルはツライ。
安物のスピーカーでも気にならない程度でも、イヤホンだとこの音のジャマ感はてきめんです。

このサー音はパソコン本体から出る電磁波ノイズの影響なので、理屈上はどうしようもない。
PCのイヤホン端子はアナログ出力なのでノイズの影響を受けるのです。

なのでUSBからデジタル出力する端子など買ってくるか。。。。そんなに高くないし。

いや待てよ、もうすぐリモート授業も終わるだろうし、もうそんなもの要らなくなるんじゃね?

いや「新しい生活様式」ではむしろひんぱんに使うかもしれん。。。
ならパソコン周りの環境を(安いものでごまかそうとせず)整えたほうがいいか?
→嫁のゲーム生活がより臨場感のあるものに。。

まあ取り合えずイヤホンの問題だけは何とかしないと。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村





スポンサードリンク