兄は相変わらず、家のなかのいろいろな場所で勉強しています。

自分の部屋で勉強することももちろんあるのですが、居間でテレビを見ながらとか(、、、大丈夫だろうな?)、嫁のパソコンが空いてる時はそこでとか。。

最近多いのが妹ちゃんの机を占領してしまうことです。
しかもスマホで東進とか学校とかの授業動画をずっと見ており、なかなかどきません。

妹ちゃんは普段自分の机回りで過ごすことが多く、そういった意味ではもっぱら被害を受けてるのは妹ちゃんです。
(一応気を使って、兄の勉強の邪魔にならないようにしているらしい)

父がテレワークの日なども、父が仕事してる部屋に入ってきてそこで勉強始めたりします。
まあ静かにしているし、特に邪魔という訳でもないのでいいのですが、、、

絶対これ根本原因は、自分の部屋が散らかってて居心地が悪いという理由なのですが。
いや片付けろよとは言うのですが、なかなか、、、

あと、たぶん部屋にこもってしまうと静かすぎて集中できないのかもしれません。
兄は(妹ちゃんも)、小さい頃から勉強は親の目の届くところでやってたので、周囲に人の気配がした方がいいのかもしれません。
(妹ちゃんの部屋は居間との間に壁がないので、兄が好むのではないかと思います)

とはいえ、これといった「自分の勉強場所」もなく、あちこち移動しながら勉強するフリーアドレスというかノマドなスタイルは、ハタでみていると微妙な気分になります。
特に、周囲に人がいる・音がする場所にわざわざ来てやることが多いので。

本人は気にしないようですが、一応受験生ということもあり、兄が来れば周囲は静かにしようとか気を使います。

で、これが意外に疲れるw
父などはもう兄の部屋をどうにか快適にして、もっと自室で勉強するようにしたいと思ってます。。。

スポンサードリンク