兄はこのところ毎日ちゃんと勉強してます。
しかも結構な時間をかけてる。(東進の授業が予定通りに進んでなかったらしく、追いつこうと必死らしい)

一方妹ちゃんはこの長期休みにうまく適応してユルユル生きてます、、、

いちおう学校から課題も出ているし、それ以外にも数学の苦手だった箇所を勉強したりしてはいるものの、なんというか基本的に何もしていない。
一日中スマホ見てます。。。

いや確かに何もすることが無いってのはそうでしょう。
友達とも会えずどこにも出かけず、ずっと家にいてもすることなんて無い。

幸い、見ている限りではそこのことでストレスを貯めるタイプではないようで、非常に快適な生活を送ってるみたいですww

とはいえ、親としてはさすがにこの自堕落な生活はどうよ? と思わないでもない。
ありあまる時間をスマホ画面見て過ごすなど人生の無駄ですww
(自分が子供の頃を思い出せば、まあそんなものだとは思いますがね。。。。)

妹ちゃんは読書好きなので、何か本でも読んだらと嫁などは言っています。
ただ、いま近所の本屋さんは全部閉まってるのよね。。。
つか最近の妹ちゃんは弛緩しきってて、相応に長い本を読む根気もなくなってそう。。。

最近テレビでやってて、妹ちゃんも興味を持ったようなので、ちょっと買う予定なのがコレ。
(個人的には書籍類はあまりネットで買いたくないのですが、この状況では仕方ない)

あと、いずれかのタイミングで読んでおいたほうが良さそうと思うのでこの機会に、、
(小学生の時に学習漫画で読んで興味を持っていた)

妹ちゃんは小説は読むのですが、それ以外の本をあまり読みません。
そういう人にとっては、こんな本は強制されるか必要に駆られない限り一生読まないで過ごしてしまいます。

そもそも「読書家」を自称する人の多くが、実はもっぱら小説しか読んでいなかったりします。
それはもったいないので、こういう時間のあるタイミングで、それ以外のジャンルにも触れてみるのはいいかも。

スポンサードリンク