父の職場でもリモートワークが始まってますが、うちの子の学校でもネットを使った遠隔授業が始まるらしい。。。 
妹ちゃんの学校からリモート授業に関するメールがきました。

この時期から始めるということは、要するにGWではこの休校/外出制限は終わらない可能性があると考えたのでしょう。

正直親としても、これほど授業が行われない期間が長引き、危機感みたいなのを感じ始めてます。
これまでは「まあ他の学校の子も同じだし、、」とか思ってましたが、本来ならこの間に得られていたはずの知識なり学力なりが、まったく得られていないわけですからね。。。

兄はまだ東進の授業があるのでいいのですが、妹ちゃんはClassiにまったくログインできないのをいいことに、一日中「どうもり」(古い方)でカブトムシや珍しい蝶を捕まえてます(オイ!)。

実際ここに来てのClassiの体たらくは困りものですね。
妹ちゃんの休校中の課題は基本Classiで出されているのですが(どうも教師はログインできるらしい。入り口が違うのでしょう)、友達もまともにログインできておらず、どんな課題が出たのかまるでわかってない状態。

ホームページを見てみても、日々状況が悪化しているような印象があります、、、

流石に学校側も危機感を持ったのでしょうが、しかしこれまでやったこともなければ準備もないリモート授業、大丈夫なのだろうか?
現実的に一日に何時間もできるとは思えないのですが。。。。
(すでにやってるところはどんな感じなのだろう?)

いやある意味、これで「勉強やった感」だけが残り、実質的にあまり役に立たなかったみたいな結末もありそうで怖い、、

新学期になって新しいクラスメートや担任の先生と会ったこともない中で、そういう「学校感」みたいのが本人のストレスの軽減になるならいいとは思いますが。。。

スポンサードリンク