都立高はどうやら新学期がGW明けになるようです。
ウチの子らは2人とも私立ですが、兄の学校からは既に数日前に新学期延期の連絡が来ていました。
妹ちゃんのところはまだですが、たぶん都に準じた対応になるでしょう。

つーことは何か、妹ちゃんの勉強時間が取れるぞ。
3年間低空飛行を続け、最後の最後に地面に墜落(大惨事)した数学をざっとやり直してます。

新学期早々の定期テストでとどめを刺される前に何とか、、、
不謹慎ながらもラッキーとしか言いようがない。でかしたコロナ(←エイプリルフールということで、、、)。

特に3学期に深刻な打撃を食らったのが三角関数および集合なので、説明の仕方を考えます。
最近はいろんなユーチューバーが勉強をわかりやすく教えていたりするので、そういうのも参考にしよう。

父がこれほど妹ちゃんの勉強に介入するのは中学受験の時以来になりそう。

で、あのころも算数を中心に父と勉強していたのですが、、、、、
今、一次関数を復習してるんですが、中受の時にやったのとまったく同じ問題が出てくるんですよね。
ばねに重りをつけて伸びる長さ、とか、移動する点、進行グラフなど、、
この国の中学受験はいったいどうなってるんだ? これ数学だろ。

お風呂に蛇口から毎分Xリットルのお湯を入れて、栓が抜けているので毎分Yリットルお湯が流れ出ている、お風呂がいっぱいになるのは何分後でしょう。

妹ちゃん「いやまず栓しろよ

こんな会話小学生の時もしたなーー。。。

スポンサードリンク