妹ちゃんの中3の3学期の成績が戻って来ています。
結局3学期は期末試験がなかったので、成績自体は2学期と1学期のテスト結果、および課題提出状況などから算出された?ようです。

1~2学期にかけては比較的上り調子で来ていたので(それ以前がヒドかったのですが)、結果的にそんなに悪く無かったです。。。

しかし先日も書いた全国テストの成績を見る限り、この2学期から3学期にかけて成績推移グラフがNYダウ平均のように暴落しており(史上最大の下げ幅)、学期末試験があったらどうなってたんだコレ、、、、

特に数学は危機的で、妹ちゃんのメンタルが心配になるほどのヒドイ成績。
学期末試験もこの調子だったら、高校に進学できなかったのではあるまいか?
いや冗談じゃなく。。。

とりあえず数学は高校に進学できるレベルではないので、父がついて簡単な復習をすることにしました。新学期まで時間があまりないですが、、

父の感触では、妹ちゃんが本格的に数学に苦労するようになったのは二次関数のあたりです。
(本人に聞いても、どこから躓いているかわからなくなってる。。。。)
とりあえずそこらへんからざっと総まくり的に見ていこうかと。

そもそも「関数」の概念がわかってなかったっぽいので、「関数とは何か」から話し始めています。つまり一次関数まで戻っています。
問題集や参考書的なものもあるのですが、さらに簡単そうなのを探してきました。。。


新学期いつからになるんだろう、、、

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク