兄は最近妹ちゃんに数学と物理を教えています。
(というか妹ちゃんが兄を引きずり込んでるんですが。。)

兄は兄で学校から課題が出ているのと、東進の授業も受けてます。
東進はこのご時世だというのに休校などせず、アグレッシブに教室に生徒を集めていますw なので兄も時折教室に行きます。

まあマイペースで勉強もできているようです。大学受験まで1年を切っているので(早いな。。)、それなりにネジを巻いてほしいのですが。。

たまに話をすると、どうも受験に自信無げなことを言う時もあります。

「受験なんてオレには無理だよ。。」

とか、こないだも言ってました。
(兄は大学付属校にいるので、推薦でも大学には行ける)

かと思うと別の日には自信満々だったりするので、結構気分の揺れが大きいようです。

これまでこんな事はなかったのですが、それは単に受験を真面目に考えていなかったからでしょう。
流石に1年を切って、それなりにリアルに考え始めているということかも。
先の東進の模試の結果が良くなかったことも関係するかもしれません。

実は嫁も弱気を見せるときがあります。
多分、東京の大学が合格者数を絞っていることを気にしていて、推薦でもいいかも。。。的なことをたまに言います。
推薦なら東進やめてその分オカネも浮くなぁとか。

いやこの受験一番乗り気だったのアナタでしょ。。。
(ある意味父も兄もそれに引きずられてきてる)

父はまだ気楽に考えてますが、、、
本格的に受験を意識しだして、こういうメンタルな部分のコントロールが大変になるかも。
(と、子供の中学受験の時に夫婦して精神的に追い詰められたことを思い出しながら、、、)



スポンサードリンク