結局ウチの子らも、この3月アタマから新学期まで、まるっと1ヶ月休みです。
特に妹ちゃんは、本当なら今週から予定されていた学年末テストが無くなって胸を撫で下ろしています。

妹ちゃんは今中3なので、本来ならこれで卒業式が流れていた、みたいな状況ですよね。
一貫校なので別に本人に「卒業」なんて実感は何もなく、全く気にしていませんが。

ただ公立に行った友達は、本当に唐突に中学生活が終わってしまい、ちょっとかわいそうです。

今の中3は(まさに妹ちゃんがそうですが)、幼稚園、保育園の卒業がちょうど東日本大震災だった年代です。
ちなみに妹ちゃんは、保育園のまさに卒園式当日が3.11でした。

保育園の卒園式が終わり、卒園した園児と保護者とでお食事会、みたいなタイミングであの地震に遭遇したんですよねー。。。(大変でした。。)
あの時一緒にいた子たちが、今年中学校を卒業だったのですが、こんなことに。

もっともこの降って湧いた長期休み、特に妹ちゃんにはかなりチカラを入れて勉強してもらいます。
はっきり言ってラッキーですよ。英語と数学にかなりの苦手意識を持ったまま中3を終えるところだったのを、これである程度時間をかけて勉強出来る。
普段は宿題が多くて、苦手なところを振り返ったりする余裕がなかったのです。

もっとも一貫校なので、中学最後の春休みだろうが普通に宿題が出ていますw
具体的にはClassiを確認する手順なのですが、妹ちゃんパスワード忘れてるし、、、、
(ゆうべどうしてもログイン出来なかった)

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク