妹ちゃんは来週から期末試験、苦手な数学と理科が頑張ってもどうにもならず(泣)、英語にまで手が回らないという「なんでこんなになるまで放っといた」状態。
だからもう少し早く試験勉強始めなさいよ。。。

ところが昨日、テレビ見てたらほれ我が国の首相、全国の小中高校その他の来週からの登校停止を要請してるじゃないですか。

「やった! 総理でかした!」

すでに妹ちゃんの学校でも、新型コロナ関連でいろいろ動きがありそうな感じがしていた矢先ですが。ずいぶんと思いきってきましたね。

もっともウチの子らは兄妹して私立の一貫校。果たして政府のこの要請をどの程度まで真に受けるでしょうか?
首相は少なくとも言葉の上では公立私立を言っていませんから、私立に対しても要請していることになりますね。

妹ちゃん的には、せめて一週間でいいので期末試験が延期になってほしいようですw
今日の時点では学校の方針はまだアナウンスされていないので、どうなることやら。
兄の学校も、この件に関してはまだアナウンスがないな。。

、、、まあさすがに急過ぎますよね。大抵の学校でこの時期は行事が立て込んでます。

各家庭にしても、中学高校はまだいいでしょうが、小学生の親御さんとしては都合がつかないようなケースもありそう。。

政府は「先手」を打ちたかったのでしょうが、さすがに準備不足で、これは拙速と言われて仕方ないでしょう。単なる思いつきを考え無しに実行に移したと言われて仕方ないと思います。

これ、おそらく感染の拡大より、急落中の株価を気にしてますね。
下落が止まらないので、市場に何か思いきったアピールが必要だと考えたのでしょう。
市場しか見てないから、学校や家庭の現場の都合など気にしないし、実際その辺りへの気配りがまるでない。

個人的には政府のコロナウィルス対応にそんなに文句はありませんが、ただ政府は最初から一貫して経済にしか関心がない態度に終始しているのはちょっと、、、ですね。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


スポンサードリンク