妹ちゃんは最近、自分から勉強や宿題を始めるようになっています。
以前は両親に何か言われてから始めていたのですが、さすがに危機感が出てきたか?

宿題はともかく、自分でやる勉強はほとんどが数学とたまに英語。他を一切やってないような気がするのはどうしたものか。。?

先日は英語の宿題でライティングの課題が出ていました。
特定のトピックについて、自分の考えなりを英語で書くものです。
短いレポートのような形式にまとめなければいけないらしい。

先日出た課題は、欧州での差別問題についてで、ネットやテレビでニュースにもになってたものでした。
とはいえ妹ちゃんはそんな問題はよく知らないのでw、まずスマホでその概要を調べます。

その後英文を書いていくわけですが、なんかスマホ手放さないな。。。

「スマホや電子辞書を利用して書くって宿題だから」

おおIT教育、ググって答えがわかるような問題など最近の意識高い教師は出さないのでしょう。
、、、つかキミそれってgoogle翻訳では?

「スマホ使って書いていいって言われてるし」

いや日本語で文章考えて、それを翻訳サイトでまるごと英文にしてるけど、先生はそんなスマホの利用まで想定してないような気がしますよ、、、、
スマホで調べろって多分そういう意味じゃないと思う、、、

妹ちゃんは上機嫌で宿題を終えましたが、中学生にはどうやったって書けそうにない難しい英単語と複雑な英文を見て、先生がなんと言うか今からコワイんですけど。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


スポンサードリンク