兄もいよいよ高3だし、今後は受験に向けて東進の模試もちゃんと受けていこうと(父が個人的にw)心に決めたわけですが。

さっそく1/18の東進の模試(まあセンター試験と同日のヤツですね)があるわけですが、兄に聞くと「無理。受けないし」と。
どういうことよ、、、、

なんでもその日は数検がある日なのだそうだ。
ああそういえば兄的には英検よりはるかにチカラの入ってる数検があるわけか。まあしょうがないか。。。

兄の高校は定期試験も近く、また大学推薦関連の試験もあるらしく、数研もあったわけで、確かに最近忙しそうにしてる。
「英検とかやってるヒマない」との事だったが、これは別にやる気がないというより、本当に時間が無いのかもしれない。

兄の高校は大学の付属校で、多くの生徒がそのまま推薦で大学に進みます。
要するにいわゆる進学校ではないので、のんびりしてるものかとも思ったのですが、高校側としても意外に生徒に楽はさせないようです。
やらなければならない課題だの勉強だのも多くあるようです。考えてみれば当然かもしれません。

兄のように他大学を受験するかもしれない生徒は少数派で、そういう意味では受験勉強を学校側がケアしてくれないことになります。
それは最初から分かっていたことですが、、、なかなか大変かもしれない。


スポンサードリンク