ウチの高校兄と中学妹はいずれも新学期が始まっています。

しかし父としては当面の課題は、目前に迫った妹ちゃんの英検準2級です。
昨年までのヒドイ状態だった英語の成績ですが、父が微妙にコミットしつつ頑張った結果、2学期の定期テストでは「学年の真ん中より微かに上」をキープできる程度まで浮上してきました。

父的にはここで準2級受かって、英語苦手意識を払拭し「なんか最近調子乗ってないあの娘?」状態にするというのが目論見ですw
英検はなんというか「自信をつける」ために受かって欲しいというのが父の思惑なのです。
そのうえで英語頑張って、最終的には今学期中に「中の上」くらいまで行ければと。。

で、気合いを入れて英検テキストまで買って来ているので、あとは受かるだけ(皮算用)と思っていたところ、なんか新学期早々ミニテストだのが続き、英検やってる場合じゃないとか。

いやいやちょっとまて、ここは英検勉強しません? と言っても妹ちゃんの中では英検の優先順位は低く、、、

それでなくても妹ちゃんの学校は宿題が多く、例えば苦手な分野の復習とかに時間をかけられません。
似たような悩みを持つ中高生は多いでしょうが、難しいところですね。

中高一貫校は学習の進度が早く、その分どうしても取りこぼすところが出てきます。
妹ちゃんの場合は数学にそれが見られますが、数学などだと、理解しないまま先に進んでしまうとその先全部片っ端からわからない、という悲惨な状況になります。

妹ちゃんの数学に関しては、高校分野に入ってから明らかにそれが起こっているので、こっちの方もちょっとコミットwしようかと思ってます。

ただ今は英検をやってくれ。。。
受験料が無駄になる、といより、ここで落ちると英語への拒否感というか苦手意識がぶり返すのではないかと微妙に不安です。。。

というか英検に限らず、中3の今のうちに英語に関してはちゃんと固めておきたい感じです。


受験料の無駄という意味では、兄が準1級にまるでやる気を見せてないぞ!
例の大学受験の民間英語試験云々が流れてから「英検なにそれ食えるの?」みたいになってる。。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク