結局こんなこと言ってましたが、家族で嫁の母(子供達から見たらおばあちゃん)の見舞いに行ってきました。
電車を乗り継いで結構遠かったですが。

まあ話の流れで、嫁の兄家族とも合流し、一緒にお見舞いしました。
嫁兄家族には今年高3の男子もいるので、お年玉を用意してと、、、

ウチの子供らは、おばあちゃんが好きなので久しぶりに会えてよかったです。
気分的に沈んでるとかも無く元気で、体調も良さそうで安心でした。

で、ゴタゴタしている兄夫婦は亀裂が決定的で、突っ込んでは聞けなかったが書類上は離婚しているらしい。(ばあちゃんには内緒)
我が家から病院までも距離も結構ありましたが、この夫婦の距離はそれ以上な感じ。。。

表向きは夫婦らしいやり取りをしているのですが、なんというか心が通ってないよ。

しかし個人的に見ていて辛かったのは長男君。
本来今年高3で大学受験の年齢ですが、、、実はすでに高校を中退しており、高卒資格を取れる学校で通信教育中とか。。。

長男君の所在無げな、心許なげな佇まいは、どう考えたって両親の関係の影響だろ。
彼はみんなといてもずっとイヤホンで音楽聞きっぱなしだったぞ。
反抗期とかじゃなくて、普通に心閉ざしてるじゃん。。。

自分も人の親として、そういう子供を見るのはつらい。特に長男君は、それこそ保育園の頃から知ってるしな。。。

兄夫婦は二人とも、自分たちの置かれた状況に呆然としている感じで、お互い自分の事で精一杯いな感じ。
お互い「なんでこんな事になってしまったんだろう」な感じで、長男君にまで気が回らないのかもい知れない。(ちなみに親権は父親)

帰りには、どういう理由があるのか知らないけど、兄家族は3人がバラバラの駅で降りていきました。。。。

スポンサードリンク