なんだか気が付けばもう年が押し迫っており、クリスマスです。
しかし今年は父や嫁が意外に忙しく、我が家はクリスマスムードが全くありません。

例年であれば、クリスマス周辺で家族で何か食べに出かけたりしたのですが、今年はそれもなし。
やはり両親の仕事で時間が取れない感じです。
(去年までは12/23が休みだったのですよね。それがなくなったのが効いてるかも)

というか、もう兄も妹もクリスマスだと浮かれる感じがないです。
きわめて普通に過ごしてます。
別段プレゼントとかも無いですしね。。。
(妹ちゃんは今クラスメートへの年賀状に全力投球中。イラストを自分で描いているのです。)

子供が小さい頃は家にツリーとか置いて部屋をいろいろ飾ったりもしましたが、まあ子供向けのイベントとしては、我が家はクリスマスは終わりです。
我が家は「サンタさんがプレゼントくれるのは小学生まで」という設定になっていたので、中学以降は何ごともなくなってしまった。

妹ちゃんなどは、6年生になっても半分くらいはサンタさんを信じていましたが、そういえば6年生の時のプレゼントには嫁が「今年で最後です」的な手書きのカードを入れてたなww

そういえば、子供の希望するプレゼントが(例えば人気のゲームなどで)入手できず困っているご家庭も多いでしょうが、ウチでは

「サンタさんはデパートでプレゼントを買ってきて子供に配る」

という設定だったので、品薄の商品(当時は妖怪ウォッチとか)は「サンタも手に入らなかった」という都合のいい解釈が成り立ち、ずいぶん助かりました。
それで子供が納得さえすれば、おすすめの設定かもしれませんw


スポンサードリンク