とりあえず妹ちゃんの英検のテキストを父が勝手に買ってきました。
本人に任せていたら永遠に買いに行かないので。。。。

↓コレ買った


準2級ですが、妹ちゃんにはさほどハードルは高くないと思われる。
それでもここで身につけるべきところは身につけてほしいです。英検もそうですが、学校の授業とも微妙に重なる部分があるので、一石二鳥でどうよ。

妹ちゃんに関しては、この冬は英検もそうですが、数学です。
つまずいて転んだままの三角関数あたりを父と復習です。
(これはすでに問題集的なのを買ってきてある)

重点科目が2教科と、いろいろ大変ですが、妹ちゃんにはここで頑張ってもらわないと。。。
さいわい?、妹ちゃんは中3です。一貫校にいる本人は別に受験でも何でもないですが、保育園からの仲良しの子が正に高校受験を控えている状態です。

彼女は地元の公立中にいて、妹ちゃんとは滅多に会うこともないのですが、何しろLINEで繋がってるので、近況をよく知ってます。

「友達は受験で必死に頑張ってるんだよ」とか言うと、本人的にも思うところがあるのか、素直に勉強をはじめます。
当面はこれで妹ちゃんの尻を叩く予定。


、、、というか、兄はどうした?
準1級を受けるとか受けないとか言ってたが、そんな様子が全くない。申し込んでないなこれ。。。
例の共通テストの英語民間試験が流れてから、本人すっかり英検へのモチベーションがなくなってるし。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク