ウチの兄妹はそろそろ期末試験ですが、それとは別に英検を考えないといけないです。
特に妹ちゃんはここで準二級を取っておきたいところです。
本人は最近英語に油断しまくりなので、ちょっとネジを巻いておきたい。

問題は兄で、例の英語民間試験が無くなったものだから、英検受験のモチベーションを完全になくしてます。。。

いや気持ちはわかりますけどね。
兄の高校は大学の付属校ですが、内部の推薦に必要とされるのは準二級だかで、これはすでに取得しているので、あまり頑張る必要性がないのですよね。

当面は直近の期末試験を頑張ってもらうということなのですが、兄は成績的に、上の大学の希望の学部にほぼ問題なく行けるのですよね。

これは親としては安心なことですが、逆に兄がどこにむかって勉強すればいいのかわからない状態っぽいです。
一応他大学の受験も検討してますが、ラクな方に流れがちなのは否めず、、

これまでの(あまり受けていない)模試の結果を見ると、そっちの大学は微妙なラインにいます。身を入れて勉強すれば、、、とは思うのですが。

このブログで何度も歎いているように、これ結局親である我々夫婦が、兄に「学ぶ意味」を伝え損ねているのですよね。
単に大学に行くために学ぶのではない、ということを伝え切れていない。
だから、それなりの大学に行ければそれ以上の勉強をする意味がない、という事になる。

なーんかこのまま流れていってしまうのかな、と思うと(むろんそれで進学できるというのは、ある意味でありがたい事ですが)なんか微妙な気持ちになります。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク