最近妹ちゃんはマジメに数学の勉強をやっており、しばらく二次関数をやってたのに引き続き、この前から三角関数のページを開いています。

三角関数はわからない人にはそれをやる意味からわからない、というものですよね。
橋下元大阪府知事が「サインコサインだの役に立たない」と言い放ったものですが、中学数学でも最難関でしょう。

と思っていたら、やはり理系の兄を引っ張ってきて説明させていましたw
この兄、以前は妹ちゃんに「説明されても全然わからない」と避けられていたのですがw、背に腹は替えられなくなったか?

そんな兄はというと、先日、学校に進路希望調査を提出しています。
兄の高校は大学の付属校なので、要するに推薦先学部の希望調査です。
いくつか希望学部を挙げ、生徒本人が希望動機や理由を記入するものなので、基本親はノータッチなのですが。。

提出の際に親のサインが要るので、その際にチラと見ると、、、
なんか希望学部に平気で文系学部と理系学部が混在しているのはいいのだろうか?
ふつう理系の生徒は理系学部を希望するもんだよなあ。。

まああくまで希望ではあるものの、マジメにやれと言われそうな気がするのだが、、、

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村