気付けば子育て後半戦(兄の大学受験編)

息子娘の大学受験が気になる父。嫁への不満は書かない予定。

2020年12月

いよいよ激動の2020年も暮れてきましたが、兄の受験を控える我が家はまったく年末感がありません。
そもそも世間的にも普段とだいぶ違う感じのクリスマスから年末ですしね。

コロナの観戦者数は着々と上昇してますが、兄は言わんこっちゃない的にニヤニヤしてニュースを見ています。

兄「だから早めに一斉休校にしとけばよかったんだって」

兄はこの第3波のアタマあたりからの休校論者wで、実はウイルスは若者や学生がばらまいてるので学校をなんとかしないとダメだと、ずっと菅首相に(テレビ越しに)言いつづけていましたw

まあ単に自分が学校休みたいからな気がしますが。

なので冬休みになってからは特に何も言わなくなり、菅首相の失敗顔を見てニヤニヤしています。不謹慎だなオイ。

一方で世間的にもコロナ慣れしてきた感じもあり、この調子なら多少感染者が増えたくらいじゃ関係者ももうビクともしないでしょう。たぶん入試の日程等で混乱などは起こらずに済みそう。

実際兄も毎日東進の教室に電車で通っており、自分がいつ感染してもおかしくない状況に破れかぶれな感じになってますw

もうコロナへの恐れがマヒしてきた感じで逆に無造作に過ごしてますが、いいんだか悪いんだか。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

兄の共通テストの受験票を見ると、受験会場が記載されています。

、、いるのですが、遠いなオイ。
ほとんど東京を横断するくらいの勢いです。これは時間がかかりそう。。

これは一体どんな基準で会場が割り振られているのだろうか?
兄は大学だの専門学校だのの密集する都心を虚しく通りすぎ、東京の反対側まで行くことになります。

ある程度の近場に優先的に割り振られるとかいう仕組みは無いのだろうか?
コロナ感染者数ウナギ登りのこのご時勢、無駄に移動距離が長くなるのは好ましくないだろうに。

どうも受験会場になる大学は、最寄り駅からバスに乗り換える必要もあるらしいので、これは一度実際に歩いてみないとマズイかも。
まあ当日は受験生が大勢いるでしょうから、その流れに乗っていけば迷子にはならないでしょうが。

父は最後の共通一次試験を受けたクチですが、1日目の数学でやらかしてしまいw、ブルーな気分で帰りの電車に乗ってた事を思いだしました。。。
仮に兄がそうなったら、ブルーな時間がやりきれないほど長くなりそうだな。。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

さて、妹ちゃんはもう冬休みですが。。
2学期の通知表を見ると、まあ覚悟はしてましたが良くない。
つか数学あたりにアヒルが歩いてるな。。。。

さすがに主要科目でアヒルの姿を見るのはメンタル的に堪えますねw

他は、美術が異様にいいのとw,、あと社会が予想外に良くない。。。。
いや良くなさ過ぎだろ、テストではそれなりに点を取っており、そこから考えてもちょっと悪すぎる。

兄「社会の授業中に暴れて授業妨害とかしたんじゃね」

妹ちゃん「そんなことするか」

この件についてはZOOMでの三者面談で説明があったようで、社会科の課題が片っ端から未提出か、期限後の提出だったせいらしい。
嫁の不穏な雰囲気はそのせいか。。。

いやそれにしても成績にはっきり現れるほどに課題をサボってたというのは。。。

妹ちゃん「ちゃんと提出したつもりなんだけど、スマホの操作を間違ってた」

社会科の課題はスマホでClassiだかGoogleClassroomだかで提出することが多いのですが、単にアップロードしただけではダメで、「提出」ボタンを押さないと提出扱いにならないというような理由らしい。
「提出」ボタンの存在に気付かなかったと。

いやそれにしても、、、ただ同様の「被害」は他の生徒でも続出しているらしく、これは学校側の操作説明に問題があるのでは?

と思ったものの、ほとんどの生徒はちゃんとしている。
(でなきゃさすがにもっと早くに問題になってるでしょう)

妹ちゃん含めたマヌケな生徒たちの不注意のせい、というほかありません。。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

妹ちゃんののiPhoneはバッテリがヘタってきたので修理しました。
それでここ数日快適に使っていたのですが、嫁と買い物中に地面に落としてしまい、画面に全くなにも表示されない状態に、、、、

壊れてしまったか?とも思ったが、例えばボタン操作などでブルブル震えるので、単にディスプレイがダメになったらしい。。
で、あちこちサポートに電話したのですが、結局iPhone自体を交換することに、、、
度重なる出費に嫁が怒っていますw

現代社会においてスマホの重要性はきわめて高いですが、現在スマホ内のデータが取り出せずきわめてヤバい状態になってます。
古いiPhoneはまだ動くのですが、データ移行には古い方の操作が必要で、しかし画面が真っ暗なのでなにもできないのです。

LINEとかもそうですが、妹ちゃんの学校はClassiで課題が出されたり提出したりします。
そこにアクセス出来なくなり学校の学習に支障が。。。
そのほか、学校生活にスマホが前提になってるものがあります。

その多くはオンラインのクラウドサービスなので、実はパソコンなどからもアクセスできるのですが、妹ちゃんはログオンパスワード等をまるで記憶しておらず、みんなスマホが憶えてます。
なのでスマホ無しではログオン出来ない。。。。。

妹ちゃん「詰んだ。。。」

。。。実は幸いなことに、バッテリ交換の際に、念のためと妹ちゃんのiPhoneのバックアップをパソコンに取ってました。
ほんの10日前の事なので、データもまあ新しい。
これを戻せば元通りじゃね?

と、交換用に送られてきた新品のiPhoneにデータを戻したのですが、、、
新品を最初にセットアップするときに何か(AppleID?)のパスワードを問われ、知らないのでリセットしてしまい、そこに古いデータを戻したために、古いiPhoneが憶えていたパスワードが拒否され、、、

とにかくとても面倒な事になり、父と一緒に復旧に努力中です、、、課題の提出出来ないよ。。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

コロナ感染者数の増加が止まらないですね。
まったく何てことをしてくれたんだ菅総理、みたいな感じで内閣支持率がダダ下がりのようです、、、

兄は連日東進に通って勉強していますが、

兄「この状況で毎日普通に受験勉強とか日本狂ってる」

などど仲良くなった受験生仲間と愚痴ってるらしいw
東京など医療崩壊寸前ですが、受験生界隈は別世界で、何事もなかったかのように受験スケジュールが進行しています。

まあこのコロナ、若年層に重篤な症状がほとんど出ていないですからね。

もっとも兄の心配事は、いわゆる2次テストが行われず、共通テストだけで合否が決まってしまうような事態です。
共通テストに微妙に自信を持ってないらしく、各大学の試験に賭けているのですw

兄「もう共通テストの勉強とか全然してないもんねオレ」

父「やれよ!」

兄の受験する予定の大学には、共通テストを使うところも使わないところもあります(何度考えても複雑すぎですよね)。
いずれも共通テストの重みがさほど重くないところなので、本人的にもある程度の目算があるのでしょうが。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

このページのトップヘ