土曜日にまた東進から電話がかかってきて、兄が来てないんですけどと。
そりゃそうだ家にいてテレビ見てるわw

一応兄に問いただしてみると、スマホで受講はしており、その観点からは特に問題のある状態ではないと。
ただ東進のしくみ上、生徒のミーティング的なものがあり、そこには出はければいけません。そのためには教室に足を運ぶ必要があり、スマホでごまかすとかは出来ません。

どうも兄は教室に行くのが面倒らしく、授業にかんしてはスマホで済むのに何故教室に行くのかわからないと。
まあ実際教室でもパソコンで動画を見るだけなので、スマホと同じっちゃー同じなのです。その上でミーティング??
父はこういう形態の塾/予備校は経験がないので、果たして兄の言うように教室に行く意味が無いというのがどこまで正しいのかはわかりませんが、、、

とはいえ、さすがの兄も東進全否定ということはなくw、それなりに役立っているそう。
妹ちゃんに話しているのを聞いていましたが、特に英語は役に立つと訴えてました。
(妹ちゃんが英語嫌いとか言ってたのに対して)

兄ももともとさほど英語が得意でなかったのですが、東進に通うようになってから、学校や模試でも点数をけっこう上げてきてます。
時期的にこれは東進の効果な気がしますし、本人もそう感じているよう。

ただ全体として兄は塾通いにブーブー言っており、普段それを見ている妹ちゃんも特に東進などの塾には興味を示していませんが。

塾が生徒を劇的に変えてくれるなど実際には起こる訳もなく、兄に関しては英語が良くなっていることでも十分でしょう。
まあ通わせてる甲斐もあるというもの。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク