ここ数日、東京はやたら暑いです。
つい先日までむしろ平年よりだいぶ気温が低かったので、結構キツイです。
まあもう夏休みなわけで、これが普通の気温なのでしょうが。

リビングのエアコンが効きが悪く、そろそろ買い替えようかと嫁と話してます。
もう10年以上使っているので、消費電力の観点からも新しいのにした方がお得かもしれません。
どうせなら気温が上がる前に買っておけば安かったかもしれない、、、、

それより問題は、リビングが妹ちゃんの部屋と繋がっていることです。
(いちおう別の部屋ですが壁がない)
日中、妹ちゃんの部屋はかなり暑くなると思われる。

妹ちゃんは冷房の風が苦手で、多分ひとりでいる時はギリギリまでエアコンをつけません。今はつけてもさほど室温が下がらないですし。。。
扇風機の風も嫌がります。

とはいえ室温が高ければどうしたってダラダラするので、体調の観点からも、勉強の観点からも望ましくない。
妹ちゃんには、この夏休みは気合いを入れて勉強頑張ってもらわないといけません。
室内を快適な温度に保つとか、勉強環境的な観点からもエアコン買い替えを考えないと。。

実は冷房の効いた部屋もあり、そこに移動して勉強しようとはするらしいのですが。
勉強道具を持って行くのが面倒くさいとか、風が冷たいので毛布に包まってると暖かくなって寝てしまうとかww、とにかく勉強には向かない部屋らしい。
(端的に勉強する気が無いだけでは。。。?)

そういえば兄も何故かギリギリまで自室のエアコンをつけない派です。
ならせめて窓くらい開ければいいのにそれもせず、「俺の部屋31度なんだけどヤバくね?」などど嬉しそうに?部屋に篭ってます。

いやエアコンつけろよアンタこそ熱中症で死ぬよ、一体何と戦ってんだよ?


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村