このブログ、そもそもは現在高2の兄の大学受験に向かっての日々を綴るっつーモチーフだったのですが、今や妹ちゃんの低迷する成績に主役を譲ってます。ええ。

先日妹ちゃんの英検3級の2次の合格通知が届きました。
本人的にはなんか自信なさそうにしてましたが、無事合格して一安心。

父的には、今年は妹ちゃんの英語強化年間という位置づけで、中3の一年間を通して妹ちゃんの英語への苦手意識を克服する事が目的でした。
なので英検の勉強にも時間を割いて協力し、夏休みも父娘チカラを合わせてこれまでの総まとめ的な予定だったのですが。。。

いやー数学が危機的状況に。
英語だってそんなに良くはないのですが、数学はもうスクランブル体勢です。
基本的なところだけでも押さえておかないと。。。

妹ちゃんは英検にもサクっと合格しており、多分そんなに英語ができないわけではない。
成績が悪いのは多分私立の一貫校にいるからで(それだって別に偏差値のそんなに高い学校じゃないですが)、一般的な中学生としてはむしろ出来る方なのだと思います。
それでも苦手意識を持ってしまう。

学校の成績が悪いというのは本人的にインパクトがあります。
メンタル的にきますよねー。
この逆境をエネルギーに変えるメンタル強いタイプもいるでしょうが、妹ちゃんは違うなー。。。

まあ小学生から勉強を教えてきた父としては、経験的に妹ちゃんはホメてオダててノセてやらないと勉強に身が入らないタイプと分かっているので(なんというワガママ姫)、いいね連打な感じでやってこうと思います。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村