妹ちゃんの先日来のクラスメート2人とのトラブルは、いまだに解消していないらしい。
家でもなんとなく落ち込んでるというか、「学校生きたくないー」と言ってます。

どうもその後ちゃんと話ができてないようなのですが、まあお互い「自分から声かけたら負け」くらい思ってるのかもしれません。
「私は絶対謝らないからね」と言ってますが、まあ謝る謝らないの方向に行ってたらこじれるわな。

そもそも相手が妹ちゃんに謝らそうとしてるかもわかりませんし、ただ数的に不利だという状況が妹ちゃんにそう思わせてるのかもしれません。

「トラブルが起こったらお互いに謝って仲直り」というのは保育園以来のフォーマットなので、必然的に誰かが謝るモノだという思い込みはあるのでしょう。
今回は状況的に自分だと。

まあ父のような汚れた大人になるとw、互いのメンツを考えて誰も謝らず誰も責任をとらず、なんとなくウヤムヤみたいな解決?もアリなのですが(ダメですよねこれ)、潔癖な?女子中学生では難しいでしょう。

女子のここらへんの気持ちの機微は父にはちょっとわからないところもあり、アドバイス的なことが難しいです。

ちなみに嫁には言ってないようです。
嫁は嫁でこのような場合「絶対に引くな負けるな自分の主張を貫き通せ」というタイプなので、妹ちゃん的にもそれはそれでウザいのでしょう。

妹ちゃん今週は長いな。
毎朝「休みたいー」などとボヤいてます。

がんばれー。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク