兄はすでに高2なので、その親の周囲にはいろいろと大学受験の話だのが聞こえてきます。

いや聞こえるとか言ってないで自分から積極的に情報集めろといわれればそうなのですが。
なにしろ兄の代から受験の仕組みが変わるわけで、なんという不運。

特に例の英語の4技能の件は、まだ決まってないことも含めていろいろ面倒臭い。
個人的にはこの民間の試験を利用したシステムには、言いたいこと(文句)がたくさんありますが、、、

ただまあそれは(英語の)学力の問題です。
結局は学力の問題に関しては、どう変わろうが皆が一様に影響を受けるのでいいのですよ。
本人の問題だ、で腑に落ちる。

ただ、特に首都圏の私大の合格者数が絞られた件はね。
余裕でA判定だった受験生が片っ端から落ちた、って話を頻繁に聞きましたよね。
いまさらながらその効果に戦慄してますよ父は。

兄は大学の付属高なので、こんな状況なら無理に受験しなくても内部推薦で、、、みたいに思ったりします。

しかし問題は妹ちゃんの方で、こんな状況では行く大学なくなるのでは?

過去の妹ちゃんの学校の進学実績と、現在の本人の成績を併せて考えると、この受験環境下ではけっこう厳しい事になりそう。
やっぱり大学のある中学に行けばよかった、とか思ってしまいます。。。

まあ本人たちはノンキなものですが。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク