兄の通ってる東進ハイスクールで模試があり、兄もイヤイヤ行ってきました。
この時期なのでそんな結果に一喜一憂するものでもなく、本人的にもモチベーションは低いまま。

ただでさえ低いモチベーションが、せっかく学校の中間試験が終わったのにまたテストかよ的にやる気ゼロ状態でした。
しかも休日一日まるごと潰して。
兄でなくてもやる気なくすわー。

帰って来たのが夜8時近く。
本人はもうものすごい不満顔で、東進どうかしてる何このスケジュール一日中テストじゃんとブーブー文句を言ってました。

どうも、兄はまだこの塾通いに「やらされてる感」が顔を出します。
実際、親主導で塾通いが始まっており、ある意味しかたないとは思うのですが。

つか父もまだ始まったばかりだし、そのうちペースあげてけばいいんじゃない? というスタンスなのですが。
嫁はそうではないのですよね。
やはり安くない費用をかけている分、兄のやる気のない発言が続くと軽くキレ気味になります。
せっかく塾行ってるんだからもうちょっとアクセル踏んで馬力見せろ的な期待があるのかもしれません。

いやそうはいかんよ兄の性格的に。
嫁、というか女子的には男子にはストレートにわかりやすくガッツを表に出してほしいのでしょうが、 兄は多分最後まで「やる気」の見えない言動に終始すると思います。
そういう性格です。

しかし見える見えないとは別に、確かに本人が塾通いに意義を見出してくれないと困る。
「馬を水場に引っ張っていくことはできても、水を飲ませることはできない」じゃないですが、結局やる気になるかどうかは本人の問題です。
嫁はカリカリして兄に説教してますがw、それでどうなるものでもない。

父的には兄のモチベーションこそが問題で、態度だとか現時点での成績とかはどうでもいいと思ってます。
(やる気にさえなれば、兄は相当なパフォーマンスを見せるだろうと思ってるので)
結局、周囲の人間が(要するに親が)、兄に学ぶ意味や受験する意味を伝え切れてないってことが問題で、、、
なんか過去にこのブログで何度も書いたことだなこれ。。。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

スポンサードリンク