妹ちゃんは中3になって心なしか宿題の量が増えたような感じがします。
ただ以前ほどブーブー文句を言っておらず、何らかの危機感を自覚するようになったのか、あるいは文句を言う余裕も無くなってるのでしょうか?

先の数学のミニテストで「再試験」のハンコが押されて返ってきました。
これは初めての事で、そういうショックもあるのかもしれません。
(見ると簡単な計算問題の単純なミスなので、そう悲観することもないかなとは思うのですが。。。)

当面の妹ちゃんの目標は6月の英検3級なので、その勉強もします。
まだ3級のテキストなど買ってきてないので、以前父と駆け抜けるように勉強したw4級のテキストを見直してます。
(本当にやっつけで要点だけ教えたので、ちゃんと勉強してないのですよね)
中3の妹ちゃんには特に難しくもないのですが、ところどころヌケがあり、そういうところを確認しています。

それと、以前から父が口うるさく言ってた「単語カード」を、とうとう妹ちゃんも買ってきました。
妹ちゃんの問題はとにかく語彙数なので、英単語アプリとかスマホに入れさせたのですが全然やりゃしません。
もう古典的な単語カードですよ。暗記ですよもう。
(そういう父も実は単語カードなど使ったことがありません。暗記を軽視する性格は父ゆずりなのかも、、、)

ただ驚いたのは、実は妹ちゃんは同時に漢字検定も受験する気で、漢検準2級の勉強もしてるのです。

なに漢検?聞いてないぞ。つかそれも6月じゃん。
いろいろ詰め込み過ぎでは?

基本的にはいずれも本人が前向きにやってるように見えます。
先日は数学ミニテストの解き直しをした上に英検漢検の勉強をし、宿題までやったので、好きなイラストも描かずに寝てしましました。

うーん、やる気になってるのはいいのですが、なんか早々に息切れしそう。。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


スポンサードリンク