妹ちゃんの期末テストがおおむね返却されてきました。
親目線からは、あまりよい成績ではないといわざるを得ない感じです。。

さすがに本人的にも予想以上に悪かったようで、 ちょっとショックを受けているようでした 。

現在中2の娘ですが、成績という意味では入学以来ずっと低空飛行を続けており、さすがにちょっと本人とサシで話しました。
まあかなりユルい感じでですが、、

特に英語に関しては、勉強の仕方がわからない、という状態のようです。
以前から娘は先生との相性にうるさいというか、ダメな先生の授業は本当にダメで、どうも現在そういう状況のよう。
先生の好き嫌いではなく「教え方」の問題なので、家での勉強を見ていると本当に何をどうしていいかわからない感じで勉強してる。

今回話して、実は本人的にも「どうにかしたい」と思ってるのがわかったのはよかったです。
ちょうど春休みだし、新学期までに何か立て直しができるかもしれない。

ただもうちょっと早く言ってほしかったなー。父から見る限り、もう夏休み前にはこのような状態だったぞ。
それとなく助け舟を出す用意があるぞ的な事も言ったのですが、拒絶されてますしw

むろん本人的には自分のチカラで(例えば先生との相性とか)乗り越えたかったのでしょうが、1年を無駄にしたとも見える。
「わからないと思ったら必要以上に自力で解こうとせず、さっさと人に聞く」というのは、確かに正しいのです。

自分でなんとかしようとする姿勢は、成長途上にある彼女にとって素晴らしい事ですけどね。
(父的にその姿勢には人間として100点だ!)

ただ勉強、特に試験勉強なんて要領良くやったモノ勝ちだ、という側面が確かにあり、難しいところです。
つきつめると教育とは一体なんだ的な話になってしまう。しかし現実に問題なのは昨日返ってきたテストの点数で、、という。

まあ春休みは父と英語の勉強かな。中学受験以来だなこんなのは。

スポンサードリンク