帰宅してみたら、妹の机がティッシュの山になっていた。
昨日までは全く何ともなかったのに、今日になって突然らしい。別に熱があるとかもなく、これは花粉症ではないか?
つかこんなに突然なるものなのか? 昨日まではそんな気配すらなかったのですが。

今は期末試験期の時期なのですが、もう勉強どころじゃないです。息するだけで大変な状況。
頑張って教科書を開いてはいるようなのですが、これは今回はダメだみたいな雰囲気。

いや今回っていうか、最近テストは全然ダメだよね妹。花粉症のせいにしてんじゃないよ。

実際、妹の成績はちょっと悩みのタネです。
どうも自分ひとりで勉強する方法が身についていないのですよ。
兄は中学受験の際に「自分で学ぶ」方法を見つけたらしく、それ以来スラスラと迷うことなく勉強します。

一方妹は、同じく中学受験組なのにまったくダメ。
一度、父が数学を教えて定期試験に臨んだら、突然点数が爆上げし、ついに開眼したかと思ったのも束の間、次回は爆下げ。
勉強ってのはこうやればいいんだ、ってのを教えたつもりだったのですが、 全然身についてないじゃん。。。。

父が教え続けるのは時間的に無理だし、そもそも高校とかになったら教えられる自信がない。。。
もう中2も終わりだし、受験がないとはいえ(一貫校)、そろそろ自覚がほしいところ。
というか、本人も気づいているらしいのですが、なかなかうまく行かないのでしょうね。
こういうのはそれぞれ「自分のやり方」ってのがありそうだし。。

妹のもとには定期的に「進研ゼミ」から入会案内が届きます。
それには漫画が入っていて、ゼミに入会すると人生やることなすこと全部うまくいく、みたいなストーリー。絵も可愛いくて、実は妹はそれが届くのを楽しみにしてる。
(これ届いてる家庭は多いんじゃないかな)

最近両親が兄の塾について話してるのを聞いて、妹はこの進研ゼミを狙ってるらしいそぶりを。
「ゼミ安いらしいね」とか漫画に出てくる台詞そのまんま言ってきますww

これは本人的にも危機感を持ちはじめたか? いっそ進研ゼミも考えてみるか、、、





スポンサードリンク